歯科衛生士のよみもの

kindle unlimitedで本を読み漁り、感じたことを考察していくブログです。

20代の自分に伝えたいこと

今回は、「40代から手に入れる「最高の生き方」 今すぐ知っておくべき「やっていいこと」「わるいこと」」(2022年)の中に、20代、30代の人にこれだけはに伝えたいという内容があったので、そちらを参考にしながら私も20代・30代の自分に伝えたいことをまとめたいなと思います。

 

 

これだけは伝えたい11項目

ちなみに、本書に書かれていた項目は以下です(本書では「やってはいけないこと」として11項目挙げられていましたが、逆説的表現だと伝えにくかったので一部改変しました)。

1.当たり障りのない決断はやめて、挑戦する

2.やりたいことは今すぐやる

3.真面目すぎる生き方は捨てる

4.どん底に落ちてもあきらめない

5.「我慢」と「諦めないこと」を混同しない

6.夜は考えないで寝る

7.自分本位な考え方を捨てる

8.分かったふりはやめて、学び続ける

9.1つ1つ丁寧に仕事をする

10.若いときに自己投資をする

11.会いたい時に会いたい人に会いに行く

著者さんは、とても真面目で努力家、本人曰く大器晩成タイプだそうです。上記の項目を見ても真面目だなぁ~というのが伝わってきますね。胃腸も弱かったそうで、健康に対するアドバイスも豊富でした。

 

20代の自分に伝えたいこと

では、20代、30代のころの自分自身に伝えたいことって考えると、…無いんですよね(笑)

あの頃の自分が沢山悩んだり考えたりしたから今の自分がある訳で、その時々で一生懸命頑張っていたなと思うし、その時点でできうる最高の決断をしてきたと思うんです。それでも、あえてアドバイスするなら以下の5つでしょうか。

 

1.本を沢山読もう

あなたは、目で読むよりも音で聞く方が読みやすいよ。

 

2.直感を信じて、時には待っても大丈夫

決断に迷う時、答えが出せない時は答えが自分に降りてくるまで判断を保留にして大丈夫。直感を信じるとうまくいくから。

 

3.寝る前に感謝しよう

寝る前に、布団の中で感謝の気持ちを心の中で言うようにして。毎日、幸せな気持ちになるし、人生うまくいくよ。

 

4.瞑想しよう

双子が小さいころ、とにかく自分の時間がなくて苦しかったと思うけど、1日5分でも瞑想をすると心が落ち着くからやってみて。

 

5.産後はタンパク質を摂ろう

産後は不眠に悩まされるけど、タンパク質不足も一つの原因だったみたい。プロテインでもいいから、朝にタンパク質を補って!

 

 

まとめ

結婚は上手くいきませんでしたが、3人も子どもを授かって幸運だなと思っていて、結婚しなければよかったとはどうしても思えないんですよね。

自分が死ぬ時に「わが人生悔いなし!」と言える人生を歩んでいけたらいいですね。