進化についての本は今までも読んできました。人間にしても、植物にしても、本当に進化の不思議にはいつも感嘆させられます。
そんな進化論好きの私が次に読んだ進化本は、「ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング」(2022年)です。
は?ですよね(笑)
進化論マーケティング
人類の欲望は、狩猟採集を行っていた20万年前から変わらないというコンセプトのもと、進化論をビジネスに応用した学問だそうです。本書は、人類の欲望を生み出す本能(8種類)と、それに伴う行動特性や活性要因を整理し、それらに着目したマーケティングプランを創造していく実践書となっていました。
人間の本能
人間の本能は、以下の8つだそうです。
- 安らぐ…不安や恐怖から逃れたい
- 進める…目標をクリアしたい
- 決する…自分で決めたい
- 有する…生存に役立つものや情報を集めたい
- 属する…集団に所属したい
- 高める…集団の中で上の地位につきたい
- 伝える…自分をアピールしたい
- 物語る…自分の人生に意味を感じたい
従来のマーケティング
マーケティング関連の本としては、「新訳ハイパワーマーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」」(2017年)を読んだことがあります。
効果的なマーケティングとは、成功事例から学んだり、小規模で実践、失敗を繰り返して修正していくといった試行錯誤が大事なんだと思っていましたので、進化論で考えるというのは、とても斬新で面白く、わくわくしながら読みました。
歯科衛生士の本能を刺激する
歯科の世界では、歯科衛生士不足で困っておられる歯医者さんも多く、日本歯科衛生士会のホームページを見ると歯科衛生士の求人倍率は22.6倍と書かれています。この進化論マーケティングは、歯科衛生士募集にも応用でき、募集や離職対策に有効だろうなと感じました。8つの本能を意識した歯科医院づくりができれば、歯科衛生士になって良かったと実感できると思うのです。
誠実であること
本書の最後には注意点として「誠実であること」について書かれています。どんなに画期的なマーケティング手法を使っても、「実は糖質をOFFしない炊飯器」のように信頼を裏切るような方法は先がないですね。お金は「ありがとう」を心に刻んで、顧客が喜ぶ商品やサービスを誠実に提供することが大前提だとわかりました。
まとめ
私も何かを広めたいと思った時は、本書を読み返して、進化論の視点からじっくり考えてみようと思います。本書を読んで、進化論がますます好きになりました!