歯科衛生士のよみもの

kindle unlimitedで本を読み漁り、感じたことを考察していくブログです。

お金のメンタルブロック

今回は、読むだけで一生お金に困らないメンタルブロック浄化法【対話版】:どんな願いも必ずかなう最短最善の潜在意識の書き換え手引き(2024年)を読みました。

タイトルと表紙は…ちょっとアレですが、内容としてはとても分かりやすく参考になったし、具体的なワークがとても納得のいくものだったので、ご紹介します。

 

 

潜在意識に行動は操作される

 

本書で潜在意識をコップに例えて説明しているのが分かりやすいな~と思ってイメージ図にしてみました。コップからあふれ出してくる水が顕在意識であり、自分の行動を左右ます。つまりコップにあなたが何を注ぐかで潜在意識が変わり、行動も変わるよということですね。

 

 

私は天風哲学を学んでから「絶対積極」をモットーにしているので、ネガティブな水を注がないように意識できているのではないかと思います。

 

ddh-book.hatenablog.com

 

メンタルブロックの解除とは、コップの水を浄化する作業でもあるということでした。

 

 

わくわくする未来を妄想する

 

「妄想」は理想の未来を潜在意識に注ぎ込む手段になります。できるだけリアルに、わくわくする未来を妄想することが大事だそうです。「ふしぎな村の村長の教え4 ドリームアカデミー」(2023年)に確かあったと思うのですが、五感をフルに使ってイメージするともっと良いのではないかと思いました。

 

 

 

 

お金大好き!と叫んでモニタリング

 

お金のメンタルブロックがちゃんと外れたのかは「お金だ~い好き!」と叫んでみることで確認できるそうです。もし、心がざわっとするのならまだブロックが外れていません。「お金を得ること」=「悪」という感覚がまだあるのかも知れません。上記の潜在意識の書き換えしたり、「お金大好き」と何度も声に出して言うとブロックが外れてくるのだということでした。

 

私もやってみると、案の定あまりスムーズに言葉が出てきません。でも、「お金はありがとう」だった!と思い直すと、連呼しても平気なだけでなく、心まで温かくなるので不思議です。

 

ddh-book.hatenablog.com

 

自己モニタリングとして、寝る前に毎日確認しようと思いました。

 

 

まとめ

 

本書には、お金を増やすための具体的な行動についても書かれています。いくら収入が増えても、パーキンソンの法則人は時間やお金といったあらゆる資源を、あればあるだけ使ってしまう)が働いて手元に残らないじゃ意味ないですよね。

新渡戸稲造もこども達に迷惑をかけないくらいの「お金の貯蓄」をしなさいと言っていましたし、私もお金のメンタルブロックを外して、お金も貯蓄していきたいです。

 

ddh-book.hatenablog.com