歯科衛生士のよみもの

kindle unlimitedで本を読み漁り、感じたことを考察していくブログです。

感謝の気持ち

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

感謝の気持ちを持つと、幸せホルモンが出て幸せになるそうです。

 

3つの幸福

精神科医が見つけた3つの幸福 THE THREE HAPPINESS」(2021)には劣化せずに何度も幸せを感じることのできる心と体の健康・セロトニン的幸福つながり・愛のオキシトシン的幸福と、すぐに消える成功やお金といったドーパミン的幸福について詳しく書かれています。

 

 

フルタイムで働きながら子育てをしていると、身をもって共感します。

 

オキシトシン的幸福

まず、初めての子が双子だったので、産後の記憶があまりありません(笑)毎日寝てなくて、授乳、オムツ交換をエンドレスにする生活だったと思います。子どもは可愛かったけど、我が子なんだからかわいいと思わなきゃいけないみたいな気持ちもあってオキシトシン的幸福で包まれる気持ちには正直なれなかったです。また、不眠症、腰痛、喘息を発症したのも産後でした。

 

セロトニン的幸福

ところが三男の時はまるっきり違う状況になりました。子育てに慣れたということもあると思うのですが、①夫と別れる決心をしたことから、精神的に安定し、②不眠を解消する方法を見つけ、腰痛は無くなり、喘息もコントロールできるようになりました。(不眠については別にまとめたいと思います。)

 

つまり、心と体の健康が整って、オキシトシン的幸福を感じるために必要なセロトニン的幸福の土台が整ったという事です。

 

そうなると、愛のオキシトシン的幸福が止まりません(笑)三男を抱きしめるとぶゎ〜〜〜っと幸せホルモンに全身包まれる感覚で、とにかくかわいい。幸せ。

 

やっぱり、(身体的・精神的)健康第一なんですね。

 

感謝の気持ち

そして、まだ私に足りないのは「感謝の気持ち」だな~と思いました。

感謝日記を毎日書いてみようとしましたが、書く余裕が無かったので、今は寝る前に1日3つ頭の中でありがとうを言うようにしています。

 

スピリチュアル系の本でも、自己啓発本でも、お金の本でも、哲学の本でも、何でも「感謝しなさい」と書かれていますが、常に感謝の気持ちを持ち続けるのは未熟な私には本当に難しいです。

 

『円』=『ありがとう』

「君と会えたから……」(2006)の中に、『円』の本当の読み方は『ありがとう』というフレーズが出てきます。180円は180ありがとう、100万円は100万ありがとうです。生きるためにお金は必要ですが、ありがとうを沢山もらっているという考え方はステキですね。私もそう考えていきたいと思いました。

 

 

 

まとめ

「ありがとう」を沢山もらえる人生にしたいですね。
このブログを最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。