歯科衛生士のよみもの

kindle unlimitedで本を読み漁り、感じたことを考察していくブログです。

2023年 自分を変えた本ベスト3

2023年が終わる12月31日ということで、1年間に読んだ本とブログを見返してみて、自分の思考、行動を変えたな~と思う本(関連本込み)ベスト3を考えてみたいと思います。

 

 

2023年に読んだ本

 

2023年に読んだ本(Kindleのみ)は、446冊でした!

f:id:ddh_book:20231231181839j:image

そして、1年間に投稿したブログの数は168。2日に1回のペースで投稿することができました。毎回ブログを書くのがとても楽しくて、書くことでもう一度本を読み返したりしてさらに理解が深まったと思います。

では早速、1位から発表していきたいと思います。

 

 

 

1位は断然、エニアグラムです。

初めて読んだ時は、なかなか自分にタイプが当てはまらずしっくり来なかったのですが、自分のタイプが分かった途端、人は皆それぞれ特徴や求めるものがあって、価値観が違って、何でやる気が出たり、何を言われたら怒りがこみ上げたりするのかが異なるということが全身で分かった感じがしました。

そうすると、今まで見えていたものが違うように見え、他人の言動が違って見えたり聞こえたりして、世界が変わってしまった感じがします。

人によっては血液型占いや動物占いのような単なるタイプ診断のように思うのかも知れませんが、私には人間の根幹部分を見た気がしました。

 

ddh-book.hatenablog.com

 

 

2位:天風哲学関連本

 

自己啓発関係の本は本当に色々読み漁りましたが、その中でも衝撃的だったのは中村天風の天風哲学に関する本です。同じ日本人ということや松下幸之助や稲森和夫が師事した人物であるというのもありますが、海外から輸入してきた自己啓発よりも言葉が心身に入ってくる感じがしました。

絶対積極、瞑想、心身統一、アファメーションなど天風先生の指導内容がとても私自身にしっくりときて、実践できているものはまだまだ少ないですが、これからも生きる指針にしたいと思いました。

 

ddh-book.hatenablog.com

 

 

3位:「無意識」関連本

 

これまで、「無意識」に意識を向けたことはなかったのですが、色々な本を読んで無意識という世界の奥深さ、影響力の強さ、癖などを学ぶことで無意識の賢い使い方を知ることができました

今では、無意識を味方につければなりたい自分になれるということを理解し、意識的に活用できるようになりました。

 

ddh-book.hatenablog.com

 

ddh-book.hatenablog.com

 

 

まとめ
 
4位は「財政破綻」でコンポストや家庭菜園を始めるきっかけになりました。5位は「アドラー心理学」でしょうか。2024年もたくさん本を読んで、もっともっと自分の変化を楽しんでいきたいと思います!
みなさま、良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m