歯科衛生士のよみもの

kindle unlimitedで本を読み漁り、感じたことを考察していくブログです。

知りたいことは筋肉に聞け!

以前、「ゆび輪っかテスト」について書きましたが、パワーか、フォースか 改訂版(2018年)を読んで、こちらが原典・元ネタだと分かりましたので、正式なテスト方法を整理しながらまとめておきたいと思います。

 

 

ddh-book.hatenablog.com

 

 

 

本書はスピリチュアルに近い内容ではありますが、根底の気づきはキネシオロジー」と呼ばれる身体運動に関する科学的研究によります。Wikipediaで調べてみても日本語版ではあまり書かれおらず、英語版を翻訳してみたところ、健康増進・健康教育、リハビリテーション障がい者スポーツ、アスレチックトレー二ングなどに用いられているということが分かりました。

過去記事古武術に学ぶ」のような体の使い方を研究する学問なのかなと思いました。

 

ddh-book.hatenablog.com

 

 

何を知ることができるのか

 

テストの方法は以下に説明するとして、この筋力反射テストで分かるのは、質問した内容に関する「YES/NO」または「ポジティブ/ネガティブ」の答えです。現在・過去であれば未知であっても測定可能なので、例えば「私の彼氏は正直です」に対して反応が「NO」だった場合は、彼氏は自分にウソをついているということが分かります。

 

何も書かれていない封筒に人口甘味料を入れ、中身を知らない被験者がみぞおちの辺りに持ってこのテスト行うと弱いネガティブな反応、ビタミンCではポジティブな反応が一貫して出るのだそうです。人物や団体、経典や書籍の意識レベル(本書を読めば詳しい解説があります)も計測できるということでした。

 

 

方法1.腕を押し下げる方法

 

被験者は目を閉じて直立し、右手を胴体につけ、左手を床と平行に伸ばします。実験者は被験者と向かい合わせに立ち、左手を被験者の右肩に置きます。そして、右手2本の指で「抵抗してください」と言ってから、被験者の左手首を素早く軽く押し下げます

質問の前には必ず許可を得てください「私が考えている質問をして良いです」(必ず肯定文)と聞いてから上記の方法で手首を押し下げ、抵抗があれば「YES」です。次に聞きたい質問を肯定文で尋ねてOKということになります。抵抗できず、手首が押し下げられた場合は、「NO」なので、質問を変えるか、実験を終了しましょう。

 

質問が肯定文になっているのかは、以下の例で確認してください。

❌ これは、私の体に良い食べ物ですか?

⭕️ これは、私の体に良い食べ物です。

⭕️ この食べ物は、私を病気にします。

 

 

方法2.O-リングテスト

 

O-リングテストは1人で行うことができます。

同じ手の親指と中指でOの形を作ってしっかりと保持し、もう片方の手の人差し指で引き離そうと素早く引っ張ります。引き離すことができない場合は「YES」、引き離せた場合は「NO」になります。



引き離し方は今回初めて知りました。1人でできるのが良いですね。過去記事「ゆび輪っかテスト」では親指と薬指となっていましたが、筋肉の反応を見るテストなので、どちらの指でも大丈夫なんじゃないかなと思います。

事前に許可を得ること、必ず肯定文で尋ねることは方法1と同様です。

 

 

方法3.重たいものを持ち上げる

 

3つ目は測定したいもののイメージを心に描いたり、質問(肯定文)を心に思い浮かべて、腰の高さのテーブルから重い物を持ち上げる方法です。楽に持ち上げることができれは「YES,ポジティブ」、持ち上げにくい場合は「NO,ネガティブ」です。

重たさの目安としては、大型の辞書やレンガ2個分くらいと書かれていますので、5㎏くらいのものであれば何でも良いと思います。はっきり「YES/NO」が分からない「弱い反応」もあるようなので、何度も実験して、練習する必要があります。

 

これが最も簡単な方法だと書かれていましたが、腰痛持ちの方はやめた方が良いでしょうね。また、いちいち5㎏のものを探さないと実験できないので、O-リングテストの方が手軽なのかなと思いました。指の筋肉は腰の筋肉に比べて小さいので、判断が難しくなるのかも知れません。

 

 

正しく測定できない時

 

  • 人口の10%はなぜだか分からないが、使用できない
  • 夫婦で測定することはできない(方法1は必ず第三者の協力が必要)
  • 被験者、測定者の意識レベルとテスト目的の意図が200以上であること(…意識レベルについては本書を参照ください)
  • メガネ、帽子、アクセサリー、腕時計は外してから行う
  • ネガティブに囚われている時は、「胸腺たたき」を行ってから行う
  • 未来のことは測定できない(現在・過去であれば未知であっても測定可能)
  • 時間の経過により測定値は変化することがある

 

 

まとめ

 

この手法をマスターできたら、人生イージーモードですね。自在に使えれば、詐欺を見分けたり、自分の体に合う食品を見分けたり、読むべき本を選べたり、選ぶべき政党が分かったり、人生の方向性を選べたり、満足できる人生になっていくのではないかと思いました。チャネリングも同じようなものなのかもしれません。私も自分の筋肉を信じて、色々と聞いてみようと思いました。

それと、息子には、筋力テストの時はママのことを思い浮かべながらやってごらん、力が出るからと言いたいです(笑)