歯科衛生士のよみもの

kindle unlimitedで本を読み漁り、感じたことを考察していくブログです。

バビロンの大富豪

NISAやiDeCoに関心はありますか?

 

私は、以前ファイナンシャルプランナーさんに勧められてiDeCoを始めたのですが、「バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか」(2019)を読んでからNISAも始めました。

 

 

 

金融商品には全くの無知で、投資に関する情報は多すぎて何が正しいのか、何を見て何を信じたら良いのか、本当に悩みました。

 

収入の1割を貯める

バビロンの大富豪は会話形式で話が進みます。奴隷がいかにして大富豪になったのか、お金の使い方を丁寧に紹介しており、収入の一割を取っておき、貯まったら投資してお金に働いてもらうというような内容だったと思います。

 

株価は専門家でもわからない

株というのはとても不確実性が高く、「最強の教養 不確実性超入門」(2016)には、どんなに実績のある専門家でも株価の変動について予測することは不可能だと述べられています。チンパンジーと予測成績は変わらないそうですよ(笑)

 

 

 

賢人ウォーレン・バフェット

また、ウォーレン・バフェットの「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」 資産10兆円の投資家は世界をどう見ているのか」(2021)によると、オマハの賢人とも呼ばれるバフェットは、自分の詳しい分野(自分の能力の輪)以外は一切手を出さず、圧倒的長期でものを見て、短期で売り買いするような取引はしないそうです。

 

 

成果を上げ社会に還元すべきであるという彼の考え方や自身の生活は質素である点は、松下幸之助にも通じるところがあるなと思いました。

 

 

自分の頭で考える

バフェットも言うように、誰かに言われたからそうするのではなく、自分の頭で考え、自分がそう思うからそれをする事が大事だと思います。

 

まとめ

どうせ予測ができないなら、自分が応援したい、もっと成長して欲しいと期待する企業の株を持つのも良いのかも知れませんね。

私はとりあえず企業研究をする余裕が無かったので、一番手数料の安い投資信託で様子見中なのですが(笑)