歯科衛生士のよみもの

kindle unlimitedで本を読み漁り、感じたことを考察していくブログです。

ミリオネアメンタリティ

今回読んだ本は、普通の人がこうして億万長者になった 一代で富を築いた人々の人生の知恵 (2008年)です。

 

 

 

 

 

億万長者に聞きました

 

本書は、年収3,000万円を超え、高額納税者として国税庁に公示されている人を「億万長者候補」と考え、この人たちを対象にアンケートおよび詳細調査をしたものをまとめたものです。

12,000名のうち1,000名近くから回答を得ているそうなので、回収率は8%程度。億万長者はみんな本書の通りだと断定するのは避けた方が良さそうです。また、厳密には、相続で億万長者となった人も含まれていますが、一代で富を築いた人の話をメインに取り扱っています。

 

 

タイプ分類

 

億万長者のタイプは以下のような割合だったそうです。

①ビジネスオーナータイプ:30%

②専門家タイプ:20〜30%

③会社役員タイプ:20〜30%

④相続タイプ:20%

⑤不動産タイプ:20%

⑥有名人タイプ:10%?

合計すると100%を超えてしまうのですが…参考程度で考えましょう。

 

 

ミリオネアメンタリティ①_誠実

 

億万長者は、誠実に、一生懸命仕事をすること、「お金」のことを考えるのではなく、目の前の仕事にベストを尽くすことが最も大事だと考えているそうです。

人に信頼され、応援されることが成功につながることを認識し、誰に対しても正直で、仕事には真摯に取り組むことが大事だということでした。

 

 

ミリオネアメンタリティ②_健康

 

億万長者が誠実さの次に大事だと考えているのは「健康」だそうです。努力をしたり、決めたことをやり抜くためには体の健康が必須になります。また、人生を楽しむためにも健康が大事だと考えているということでした。

億万長者さんには健康グッズがよく売れそうですね(笑)リッチな方ほど、ちゃんと歯科健診に来られるイメージもあります。

 

 

ミリオネアメンタリティ③_幸運

 

億万長者が三番目に大事だと考えているのは、「幸運であること」です。さらに、「幸運」というのは、ある程度自分の力で引き寄せられるものだと考えているということでした。それは、「努力」、「人との縁」、「時代の流れをつかむこと」、「自分の幸運に気づくこと」で引き寄せることができるのだそうです。

松下幸之助も入社の面接で「君は運が良いか?」と聞いて「運が良い」と答えた人を採用したそうですが、自分は幸運だと思っている人の方が成功するというのは自己啓発でもよく目にしますよね。

 

 

ミリオネアメンタリティ④_自己判断

 

億万長者が四番目に大事だと考えているのは「最終的に自分で判断できること」だそうです。特に経営者になると迅速に決断できることが重要になります。ここぞというチャンスを逃さないために、自分で考え、判断するということが必要だということが分かりました。

 

 

自然展開型と目標達成型

 

億万長者をインタビューしていると、何も計画していないのに、次から次へと不思議に成功していく「自然展開型」と、目標を決めて一つずつ着実に達成していく「目標達成型」がいることに気付いたそうです。

ビジネス書や自己啓発書では、目標を立てることが重要であると書かれていることが多いように思います。一方、「自然展開型」の人は、普段のワクワクした感覚を大切に生きており、直感的に自分のやりたいことをやって、次から次へとチャンスをつかんでいるのだそうです。こちらも自己啓発で見かける考え方であり、結局、自分に合った生き方をするのが大事だということだと理解しました。

 

 

まとめ

 

本書には「億万長者チェックリスト」が載っているのですが、私は7点(あなたは、比較的億万長者に近い考え方や習慣を持っています。)という診断結果でした。パートナーがいないのが痛かった…(笑)もう少し頑張れば、私も億万長者になれるでしょうか。

億万長者にはならなくても、歯科衛生士のためになる・役に立つ仕事ができて、日々の生活に困らない程度のお金があって、家族仲良く暮らせたらいいなと思いました。