歯科衛生士のよみもの

kindle unlimitedで本を読み漁り、感じたことを考察していくブログです。

ナポレオン・ヒル

「悪魔を出しぬけ!」について以前紹介しましたが、ナポレオン・ヒル「思考は現実化する_アクション・マニュアルつき」(2015年)と自己実現(2016年)、ナポレオン・ヒル成功哲学 伝説のスピーチ」(2017年)を読んだので、まとめて考察していきたいと思います。

 

 

 

 

 

まず、ナポレオン・ヒルアンドリュー・カーネギーの紹介で成功者500人以上と会い、20年かけて成功の哲学についてまとめましたが、もちろん、本人も偉大な成功者の1人となり、その哲学の正しさを自ら証明してみせました。

 

そして、一般の人々にも伝えるべく、財団を設立し、ナポレオン・ヒル・プログラムについて80歳を過ぎても公演をしていたそうです。

 

エジソンが生きていた時代の人なので、今から100年近く前の話というのが驚きです。現代の引き寄せの法則とか無意識、波動の原型がここにあるなと思いました。

明王エジソン



このプログラムを実践した成功者も多数いるそうですから、きっと、誰でも富豪・人生の成功者になれるんだと思います。

 

個人的には、社会的地位が欲しいとか大金持ちになりたいとは思わないのですが(笑)、自分の人生の幸せや目標を「成功者」になることであると定義している人は何としても読むべき本ですね。

 

特に自分の人生に取り入れたいと思ったのは、まず、毎日自分の目指す目標を明確にイメージし、アファメーションして無意識に命令すること。これは、莫大な富を得るためと言うよりは、繰り返すことで脳を信じ込ませることができるテクニックです。

 

「悪魔を出しぬけ!」にもヒプノティック・リズムとして書かれていた、ネガティブな思考はネガティブな信念を脳に信じ込ませるという大自然の法則です。

 

ddh-book.hatenablog.com

 

ナポレオン・ヒルの息子は、耳の機能が無く生まれ、医者からは一生音は聞こえないと言われたそうです。しかし彼は絶対に聞こえるようになると信じ、息子にも信じ込ませて最終的に普通の人の65%の聴力を、最終的には補聴器を引き寄せ100%の聴力を手に入れたそうです。

 

「できない」「こんなの無理だ」というのは、自分のネガティブな思考が生み出した、ヒプノティック・リズムによる誤った思い込みだということを知っておく必要があります。

 

もう一つは、プラスαの魔法です。報酬分だけ働くのではなく、プラスαの仕事をすることで成功につながるという話です。

これはよく分かりますよね!笑顔一つプラスされるだけでも、また一緒に働きたい、あの人にお願いしたいとなりますよね。これに気づいていない人(歯科衛生士を含む)はとても多いと思います。

 

最後は、マスターマインドです。類は友を呼ぶと言いますが、二人以上の心が調和すると波長が伝播し、1人では成し得ない成長や目標の達成ができるということです。あまり人数は多くない方が良いようです。

 

今は子育てと仕事と家事だけでほぼ1日を費やしてしまう状況なのですが、ゆくゆくは自分のマスターマインド・グループが作れるよう取り組んでいきたいなと思いました。

 

莫大な富や名誉は必要ないと思っている方でも、自分の幸せのために役立つヒントも、きっと、これらの本の中に見つかるのではないかと思いますよ!